Clip Studio Paint Proっていう、イラストや漫画を描くソフトがすごく使いやすくて、重宝してます。

なんか、いろんなソフトの使い方とかいまいち分からない自分でも、直感的に使えました。

今は液晶ペンタブレットを使ってますけど、SonyのVaio Duoっていうパソコンが液タブ替わりに結構いいらしいので、狙ってます。




iPadのJot Touchっていうペンで、結構繊細な線が描けそうなので、買ってみました。


2e823bd3.jpg


でも、自宅と待機室に、中古の安い液タブがあるし、どこでこれを使うか迷ってます。

絵が描ける時間が増えるのはいいですけど、、、、、電車の中だとさすがに恥ずかしいし、、、、

自分が結構長く入るお風呂の中だと、iPadとか防水の袋に入れてるので使えないのが痛いかもです。。。